圓生物語 |
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紐 解 記(ひもどき)2 |
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圓 生 物 語・二 の 巻 圓 生 の 序 破 急 |
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1999・09・03(金) 開演18:00 銀座・ガスホール 大入り満員(300人) |
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紐解記 1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文 ただしろう |
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既にご承知の通り、「圓生物語」は、圓楽一門、圓窓一門、合同主催による、六代 目三遊亭圓生を顕彰し、その至芸を後世に伝え、さらに次世代の後継者達の育成を目 的として発足した企画。 年一回、圓生の命日の九月三日に開催することになっており、今回はその第二回目。 この企画では第一回を一の巻、第二回を二の巻と呼んでいる。 全指定席の会場は満員の盛況。 開幕「序の章」は落語が続く。 [牛ほめ]を除いて圓生が高座にかけた演目が並ぶ。 この章のトリは圓楽の[お化け長屋]。古狸の杢兵衛作る怪談噺が失敗するくだり は場内爆笑の渦。 「破の章」は色物で圓生を偲ぶ。 まず、鳳楽、好楽二人が、漫才の春日三球を挟んで座を占め、三人で大師匠の思い 出話を語る。 「あたし(三球)は、よく圓生の膝替わり(トリの前に出演する)を勤めさせていた だきました。 あるとき、圓生師が足袋を忘れて楽屋入りしましてね。当時、前座の鳳楽が同じ大 きさの足袋を他の出演者から借りて来たが、これが汚くて圓生師匠の気に入らず、結 局、靴下で高座に上がることになったんです。 上がるときは注意していたからよかったが、降りるときはそれを忘れて悠々と歩い たから、靴下だったのがわかってしまったってことがありました」 と数々のエピソードに花が咲いた。 次はその三球と楽太郎が即席の漫才コンビを組むという趣向。 三球はおなじみの地下鉄ものをはじめ、変わらぬ才気で客席を沸かした。楽太郎が 霞んで見えたのも漫才という芸の性格上やむを得ないだろう。 この破の章は、構成上、いい色物の役割を果たした。 ここで、中入りとなり、急の章へとつながる。 「急の章」、はじめは、圓橘の[音曲風呂]。冒頭、「漫才が伸びて持ち時間が削ら れた」と笑わせ、噺に入っては、音曲の稽古ぶりで笑わせながら、堅実に噺をまとめ る。 そして、トリが圓窓[通夜の烏]。 この噺は、圓生師匠が、講談の邑井貞吉に教わったという[吉住万蔵]を圓窓が演 出を工夫して、演ずるというもの。 怪談としては異色と写るので、聞いている方も少ないと思う。 梗概はこの項の巻末のリンクから”圓窓五百噺ダイジェスト”を読んでください。 怪談は、怨念が幽霊などの形で相手に取りつくというのが普通だが、これは幽霊は 出ず、無形の怨念のみが活躍する。 形になれば却ってやりやすいと思うが、無形のままの怨念を描くというのは素人料 簡にも難しいと思う。 和尚が、葬列の先頭で宿屋の二階を見上げ、万蔵と目を合わせるシーンは怖さが迫 る。そして、謎めいたサゲもきまって、圓窓は見事に二の巻きを締めた。 |
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紐解記 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文 あきら |
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圓楽師の[お化け長屋]を聞いていて、僕が持っている文庫本に記述されている圓 生師匠の[お化け長屋]と、マクラが一緒だったので、「やっぱり、圓生物語だから、 圓生師匠のやり方でやっているのだろうか」なんて考えてたんですが、昨日、会社の 有線放送を落語のチャネルに合わせたら、偶然、圓生師匠の[お化け長屋]をやって たんです。 そうしたら、全然違っていました。どっちがどっちとも言えませんけど。 [通夜の烏]ですが、圓窓師匠には内緒で暴露してしまいますけど(笑)、昨日、電 話で話していたときに,[通夜の烏]の裏話を教えていただきました。 [通夜の烏]って、しばらく演ってないので、稽古しようと思ったら、パソコンの中 から、昔やっていたパソコン通信・マスターネット(株)のデータから[通夜の烏] が出てきたんだそうです。 そういえば、あの噺はマスターネットが賑やかだった頃に、有志でヤイノヤイノ言 いながら育ててた噺だったんですね。 それで、そんな古い資料を見ているうちに、すっかり嬉しくなって改めて資料を整 理したり、他の資料を捜したりして、肝心の噺の稽古は全然出来なかったんだそうで す。 「一度も稽古しないで高座に掛けて大丈夫なんですか?」って聞いたら「高座は出合 いの勝負です」とのお答えでした。 つくづく恐ろしい人だと思いました。 ついでに、師匠。(ここからは内緒ではありません) 以前から思っていたんですが、万蔵はちょっと年齢より老けているように思うので すが、あれは演出なんでしょうか? 江戸時代の26歳ってのは、今よりもずっと老けていたからって事なんですか? |
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紐解記 3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文 圓窓 |
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あきらさんへ。 その件、昔のマスターネットの記録にも残ってます。 平成2年のことです。 あきらさんが同じような質問をあたしにしてます。 圓生では、歳は二十ちょっと、なんですが、あたしは26にしました。 江戸時代、26、しかも、鳴り物師、となると、大店の若旦那やタイコモチの26 とは違うはず。 鳴り物師は芸の社会で、まして、芸談もするとなると、大人びてくるのではないで しょうか。 というのが、あたしの設定です。 女も年上に変えました。執念、身投げを考えると、年上のほうが圧力がかかるよう な気がして。 あたしに体験があれば、いいのですが、ないもんで、机上の筆です。 |
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紐解記 4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文 あきら |
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ダッハッハッハッハッ。 そうでしたか。やっぱり、同じ事を思ったんですね。 そうなんですよね。江戸時代の年下の人間に会ったことがないので、よくわからな いのですが(笑)、寿命が50ちょこちょこだと考えると、20過ぎれば名実ともに 大人だったのでしょうね。 明治維新も、そのっくらいの若者が事を成したんですからね。 なんか、人生の密度が全然違うような気がする。 |
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紐解記 5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文 圓窓 |
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あたしも江戸時代の人の面識はないもんで。(笑) でも、現代人より、グーンと大人だと思いますよ。 二十で成人式ったって、情けない二十が目立ちますよ。 昔の元服のほうが遥かにしっかりしていたようですよ。 家の中の教育の差かな、時代の違いかな。 |
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紐解記 6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文 無銭 |
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今の80歳が昔の50歳に相当すると考えると、今の32歳で昔の20歳にやっと 相当する。 今の20歳は昔の13歳のちょい手前、という人もいる。 そう考えると納得が行くような気がする。 わたし? 昔の34歳、頑張らなくっちゃ。(笑) |
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紐解記 7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文 あきら |
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係数は1.6ですね。 昔の年齢×1.6 = 今の年齢 これによると、万蔵は26ですから、現在の年齢に直すと41歳後半って事になり ます。 僕とほぼ同じ歳です。 やっぱり、あと3年で、万蔵のように落ち着いてないといけないでしょうか? よっぽど、家の中の教育が足りなかったようです。 ちなみに、犬の係数って5.3っくらいですか? |
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紐解記 8 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文 圓窓 |
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前座の頃、明治生まれの師匠連中が年寄りに見えて、尊敬したもんです。 みなさん、50代で。 ところが、あたしが今、50代です。 どこに、尊敬されるところがある? って、恥ずかしいくらいです。 今の50代って、ちゃちなもんです。(笑) |
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紐解記 9 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文 圓窓 |
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ついでに、ハナシカの係数を出してみてくれないかな?(笑) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
紐解記 10 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文 あきら |
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それは難しいですね。 見習い 3ヶ月〜半年 普通の会社の試用期間 前座 3年 平社員 二つ目 10年 主任〜係長 ここまでは、社会人とあまりかわらないかも。 大きく違うのが、主任〜係長は部下を使うのに、二つ目はほぼ個人経営、社長兼従 業員ってところですね。 その後真打になったら、全然、出世の度合いが違いますよね。 などと言いつつ、自分自身が世の中の係数とかけ離れていることに気が付く。 |
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2002・6・26 UP |