圓生物語 |
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圓生物語・三の巻 プログラム |
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番 組 の 『 解 説 + 落 語 っ 句 』 |
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文責・圓窓 落語っ句・ML「浮世床 有志」
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やかん 神 楽マクラに「聞いたふう耳学問を鼻にかけ」という狂句を振って、圓生が晩年の高座でよく演っていた軽いネタの一つ。 楽屋では、知ったか振りをする者を、「あいつは、やかんだ」と言う。その語源はこ の噺からきている。 この言葉、昔は一般用語に近かったが、今では世間には通じなくなった。口にして、 相手に「え?」と聞き返され、「しまった。言わなきゃよかった」と血の引くような気 分になることがちょいちょいある。 なんとか、死語にはしたくない。それにはこの噺が責任者となって大いに高座だけ でなく、普段の会話ででも活躍してもらいたい。 まずは、この噺を神楽が、とりあえず、どうやるかにかかっている。 講釈で嘘たたき出す春の宵 大蛇 物識りといわれて苦しやかんかな ただしろう 面白うてやがて虚しき根問いかな まるまど たらちね 窓 輝「圓生師匠が垂乳根を演るの?」と驚く人も多かったほど、高座ではほとんど演らなかった。しかし、弟子には稽古用として取り上げた噺。それも、一時間近くあり、前 座噺としては長編。 この噺には難しい言葉がどっさりあって、それなりに勉強をする必要があるのだが、 勉強が嫌で噺家になった者がほとんどという業界なので、意味も解釈もわからずに演 っている者も少なくない。 しかし、どう調べても江戸時代からわからないのは、新妻の言う「せんぎょく、せ んだん」の言葉。 昔、名人の圓喬が後輩から質問され、「学校へ行って勉強しないと、優れた人でも 偉い者にはなれない、ということだ」と答えたそうだ。楽屋ではますます「圓喬はや かんだ」と冷ややかな声が流れたとか。だが、誰も知らないことを答えたのだから、 礼を受けて当然なのだが、「やかん」と評されたのでは、立つ瀬もない。 三つ指の春眠さます枕元 大蛇 妻の名を呼んでるうちに湯がしまい ただしろう 意味不明それでも俺のうい女房 仮名 垂乳根と寿限無の長い立ち話 まるまど 鰻の幇間 楽 太 郎圓生の演らなかった噺の一つだったが、昭和49年に東横落語会で口演した。若い頃、「めくらの小せん(初代)」といわれた廓噺の達人から教わったが、昭和4 年以降の口演の資料はない。 現在、演られているこの噺の出はこの小せんからで、八代目文楽(昭和46年没) のその噺もその流れのもの。 だから、圓生も文楽も構成はほとんど同じであるが、文楽と比べると、圓生には主 人公の野幇間が人になかったといえる。圓生自身もそれを自覚して演らずにいたので あろう。 なるほど、文楽は楽屋でも努めて明るく接するよう振舞って、ときには目下の者に 対しても「ヨッ! ハッ!」なんてことがよくあったが、圓生にはそれは少なかった。 今回の楽太郎は、どちらかというと、文楽系だろう。 だまされて野だいこ窮す炎暑かな 大蛇 とっときの札と涙で別れる日 ただしろう 美味い店奢ってもらわにゃ不味い店 仮名 そういえばノラリクラリの鰻かな まるまど 嘘つき弥次郎 扇 橋これも前座噺なのだが、まことに長いもので、細切れにすれば三席ぐらいにはなる。ゲストの扇橋はよく「この噺は圓生師匠から直に教わった」と自慢気に語る。先日も 「圓生師匠の孫弟子にあたる窓輝に、この噺の稽古を付けてやりましたよ」と嬉しそ うに語っていた。 珍妙な武勇伝きく日永かな 大蛇 弥次郎の旅の心の豊かさや ただしろう その嘘は訴えられるほどでなし まるまど 権兵衛狸 圓 窓圓生のこの噺を生で聞いた人は少ないだろう。弟子もほとんど聞いてないから、聞いた覚えのあるファンは落語史上の貴重な生き証人になる。 圓生はこの噺を自分の師匠である品川の圓蔵(四代目)といわれた名人から教わっ ている。その圓蔵は初代の圓左から仕入れたらしい。 この圓左は、「狸の圓左」と言われた人。狸の噺が得意だったのか? さにあらず、 顔が狸に似ていたから、付いたあだ名。当人はあまり嬉しくなかったろう。 しかし、このあだ名だけで名を残したわけではない。話芸の衰退した明治の後期、 落語研究会の重要なメンバーとなって落語再興に尽力した人物でもある。 十五夜に浮かれ狸の化粧かな 大蛇 起こされて戸開け見れば月ばかり ただしろう もう来るな言ったつもりが永の友 仮名 種撒かぬ権兵衛の相手する狸 まるまど 掛取り 鳳 楽これは圓生の十八番でもあり、よく聞く噺。鳴り物入りで演れば、これまた、長い。今の噺家は若手といえども、貧乏を売り物にするという時代でないことを知っている から、苦しさから芸を起こすという感覚はない。明治生まれの師匠連はみな貧乏の中 から這い上がった、といってもいい。先代の圓生も貧乏で、常に質屋通いをしていた そうだ。人間国宝級の噺家が借家で質屋通いの日々だった、とは考えられない。でも、 事実。今は良き時代過ぎる。裕福な噺家が貧乏をどう演ずるか、これからの噺家の課 題の一つかもしれない。 あれこれと逃げまわりけり年の暮 大蛇 うちの人この日ばかりは軍師なり ただしろう 棺桶で一日過ごす大晦日 無銭 取る者が取られる者に脅かされ まるまど |
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2000・9・17 UP |