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一般演劇 |
1999/10/19(火)ひとり芝居『山椒大夫考』京楽座 |
出演:中西和久 作・演出:ふじたあさや 音楽:平井澄子 琵琶:田原順子 会場:シアターX |
中西和久さんのひとり芝居は何度も観てきたが、いやぁ、唄と三味線、巧くなったこと。 演者としてその分、ほかの部分にも思案が配分されるのか、観客としては安心して楽しめ るようになったのは、あたし一人ではあるまい。 終わってロビーに出ると、演出のふじた先生が帰るお客さん一人ひとりへ礼を言ってい るので、そばへ行って、小さな声でそのことを言うと、 「当人に言ってやってください」 と、嬉しそうな顔。 ちょうど、彼がそばで、一人ひとりに挨拶をしていた。 あれ…? 背が高くなったなぁ、と思ったら、お立ち台に立っているではないか。 彼の背は、160センチはないだろう。でも、舞台では大きく見えるから不思議だ。芸 の力が体をも大きく見せているに違いない。 そのお立ち台の彼に、巧くなっていることを言った。 彼は、汗の流れ落ちる顔をそのままに、 「やぁ、外しちゃって」 と、照れてみせた。 「名人だってミスするさ。トータルでよければ、いいんですよ。あまり巧くならないでよ、 遠くの人になってしまうから」 と冗談を言って、別れる。 偶然、客席で一緒になった楽之介を誘って、シアターXの隣のデニーズで食事。 圓 窓「この本を書いたふじた先生は、若いとき、狂言にカルチャーショックを受けた人 で、作品にもそれが現れているんだ」 楽之介「動きも狂言師のようでした」 圓 窓「中西さんのひとり芝居は、落語でいうと地噺だ」 楽之介「でも、動きがあるんですから、歳をとったらできませんね」 圓 窓「そうなっても、座って釈台を置いて、立ち振る舞いなしでも、ちゃんと出来る人 だろうな、中西さんは」 楽之介「でもすごい。一人で日本の芸能を一遍に演るんですもの」 圓 窓「中西さんはけして器用な人じゃないと思う。人一倍どころか二倍、三倍も稽古の 好きな人間なんだろうな」 楽之介「噺家にはいないタイプですね」 楽之介「そんなことありませんよ、師匠」 圓 窓「わかってんならいい。そのつもりでいると困るからな」(笑) 楽之介「落語には山椒大夫はありませんね」 圓 窓「あまりにも悲劇過ぎて、無理なんだろう。でも、創って演ってみたいな。」 圓楽一門の者とゆっくり話ができるなんて、そう滅多にない。 それにしても、男同士、二人っきりの食事……、つまらないこと夥しい。 |
1999/08/24(木) 『CHILD』 企画ユニットRAGS・PARTY vol.1 制作 |
出演:村田雄浩 石橋保 小野寺丈 会場:中野ザ・ポケット |
小野寺丈さんの芝居は久し振りに見ることになる。 二軒の夜席を早上がりして、中野駅下車して、南口へ。 なんと、光やら、降るやら、吹くやら。天はなにに怒りをぶつけているのだろうか、そ んなに地上が憎いのか、ものすごい雷雨。傘は持参しているが、路上に飛び出す勇気はな い。駅舎の軒先で(こう書くと駅が小さいみたいだが)雨宿り。二十分待ったが、止みっ こなし。開演時間の七時半に遅れそう。意を決して、傘を半開き。落語の[仲蔵]を気取 って、ツツツツツッと雨の中に突っ込んで行った。 飛び出したまではよかったが、道がわからない。一度、行っている会場だが、もう忘れ ている。コンビニの前の公衆電話の脇で、鞄からチラシを捜し出して、地図を見ようとし たが、字が小さすぎて、読めない。傘の骨は二本折れて、頭からずぶ濡れ。髪の毛も薄く なっているから、雨は容赦なく頭部の地膚を直撃するように打つ。 「丈さんよ。なんだって、こんな日に芝居をするんだ。いくら、招待されたって、これじゃ ぁ……」 腹の中でもう一人の俺が愚痴ること、愚痴ること。 「傘はこっちが買わなくちゃならないし」 なにしろ、出掛けに傘を持ったら、女房から「それはあたしの傘!」と怒鳴られた因縁 のある代物だ。そいつを壊したんだから、ただじゃすまないだろう。どうしてくれるんだ、 丈さんよ。 企画ユニット ラグス・パーティーの第一回作品とチラシに書いてある。 この[チャイルド]は丈さんの作なのだろう。舞台はほとんど煙が漂っていて、突然、 暗闇に傘が回り出し、物語はタイムスリップしたようなので、これは間違いなく丈さんの 本だ。 あたしゃ、もう、丈さんの癖は掴んでいる。だまされないぞ、丈さん。 この丈さん。この秋、めでたく結婚をする。芝居ではなく、実生活の上で。あたしはそ の司会を頼まれている。 「丈さんのことだから、披露宴でも、煙を出すんでしょう。次いでに、誰かが傘をまわし て。そして、友人の誰かが丈さんの過去を暴くという、タイムスリップに持っていくんで しょう」 と、こんなことを丈さんに言いたい。 肝心の芝居ですが…、まぁ、いいでしょう、この際、芝居は……。 |
1999/07/02『ベルナルダ・アルバの家』遊戯空間公演 新馬場の六行会ホール |
ロルカ作 篠本賢一 演出 |
外国作品は見慣れぬこともあってくたびれるが、このスペインの芝居はなかなかどうし て、出演者は女だけであったが、見応えがあった。声はみな幅があり、安定感もあり、好 感持てた。「女だから」と許される部分を持ちながらの芸は持たないと言われる。それを感 じさせないのがいい。女の寄席芸人もこの芝居を見ると参考になろう。 |